わりきれない

「わりきれなくて」(科学冒険隊タンサー5 エンディング)
 作詞 伊藤アキラ
 作曲 淡海悟郎
 編曲 淡海悟郎
 歌 ビリー山口


 9割る3なら割りきれる 10割る3だと割り切れない
 1つ違っただけなのに 割り切れないとは 割り切れない
 何故だ何故 謎だ謎 何故だ何故 謎だ謎
 謎には必ず鍵がある 謎の扉をとく鍵が


 タンサー5 タンサー5 今日も誰かが謎を追う
 タンサー5 タンサー5 今日も誰かが謎を追う


 ああだと言われりゃ割り切れる こうだと言われりゃ割り切れない
 「ああ」と「こう」とはどう違う どうにもこうにも割り切れない
 何故だ何故 謎だ謎 何故だ何故 謎だ謎
 謎には必ず鍵がある 謎の扉をとく鍵が


 タンサー5 タンサー5 今日も誰かが謎を追う
 タンサー5 タンサー5 今日も誰かが謎を追う


一番は「割り算が出来ない小学生の訴え」。
二番は「日本語を学び始めた外人さんの悩み」。
以外に読めない。
そこは謎じゃないと常々思っていた。
前提を疑っては演算は不可能である。
この曲はかなり好きだった記憶がある。
アニメも面白かった。
ボーンフリーとアンゼンボーグとコセイドンの次だったと思う。