これでもね。

無茶しなくなったと思う。最近。
酒の飲み方もそう。
カラオケでの歌い方もそう。
楽器の叩き方でもそう。
金の使い方もそう。


昔は、サワーなんて一気飲みするもんだと思ってた。
高校入ってから20くらいまではそう思ってた。
カラオケは高い音で歌うもんだと思ってた。
シャイニン・オンとか、大都会とか、You're the only...とか。
ティンパニの曲中チューニングが2桁を超えるのなんてザラだったし。
明日学校へ行く金が無くなっても酒を飲んでた。


今は、とてもそんなことする気に中々ならない。
これが若さってモンだったんだと痛感することしきり。
ライヴの後に徹夜で打ち上げする時くらいしかさ。
自分の年齢を忘れてはしゃぐってコト、しなくなったね。


そうそう、ライヴって言えばさ。
音楽はね、やっぱ生じゃなきゃダメだよ。
音だけが音楽じゃないと思う。
空気、匂い、感触、温度。
部屋のCDプレイヤーで名演を聴くよりも。
多少ヘタでも、情熱のある演奏を生で聞くほうがさ。
グっとくることってあるでしょ?
そして、生で音楽を演奏しないでいると。
そういうことが大事だってコトに対してさ。
段々鈍感になっていくんだよ。
本当に神経が研ぎ澄まされてる時期ってさ。
CDの演奏だって、息遣いが聞こえる。
例えそれがグレン・グールドのピアノじゃなくても。
そういうの、忘れないようにしないとね。
生なんだよ、生。